So-net無料ブログ作成

2009/10/31 ロングフォーム練習会「スタイルを学ぶ(その4)サスペンス」 [ワークショップ情報]

ロングフォーム練習会「スタイルを学ぶ(その4)サスペンス」

日時:2009年10月31日(土)15:00~18:00
(従来の開始時間から1時間遅れて開始です)
参加費:1000円
場所:江古田 STORE HOUSE(ストアハウス)4F稽古場

東京都練馬区旭丘1-76-8第5東京ビル4F
http://www.storehouse.ne.jp/

このロングフォーム練習会では
「ショーにおいて即興で15分以上の長いシーンを演じる」という事をテーマにします。

インプロ(即興演劇)の経験も、舞台経験も関係ありません。
あくまで「インプロで表現する事」が中心となります。

いかに舞台で「物語」を見つけ、
そしてそれを表現するか?
そういう冒険を楽しむ会にしたいと思います。

今回のテーマは「スタイルを学ぶ(その4)サスペンス」

ホラーとミステリーとサスペンスの違いはなんでしょうか?

ひとつの考え方ですが、
どれも日常に対して投げ込まれた「謎」に対するお話ですが、
「謎」を解かずにさらに深めて「理解できない恐怖」にするとホラー、
「謎」に対して理路整然と解きほどいていくとミステリーであり、
「謎」を「謎」の状態のままにしてキープするとサスペンスになる。

なので、サスペンスはホラーの要素も生みやすいです。

でも、サスペンスで「謎」をキープしたら、お話も進まなくなるのでは?
その点について
ストーリーの作り方の基本を再度確認しながら、
サスペンスを実際に演じながら、進めてみたいと思います。

もちろん、参加者の方々の質問や疑問をもとにはじめるので、
初心者、初参加の方も参加OKです。
興味あるかたは遠慮無くご連絡くださいませ。

今後も毎月この練習会を開催しますので、
ご都合がよければ是非参加してみてください。
毎回独立して開催しますので、継続参加も単日参加もOKです。

メール申し込みは【こちら】

今後の予定:
 来年1月開催予定(年内はお休みします)
 基本的に第1土曜日14-17時に開催予定ですが、1月分は1/16 14:00~ 開催予定です。

[会場への行き方]
 西武池袋線 江古田駅南口徒歩0分
(南口出てすぐ目の前の1Fに焼き鳥屋のあるビルです。
 右にはマクドナルドがあります。
 ストアハウスへは焼き鳥屋の左の道に入って、すぐ右に階段があります)

61UmSdG89GL__SL500_AA240_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る