So-net無料ブログ作成
検索選択

2012/04/14 ロングフォーム練習会 No.33「表現セッション『インプロx華道』」 [ワークショップ情報]

ロングフォーム練習会 No.33「表現セッション『インプロx華道』」

4月14日(土)14-17時
参加費:1000円 + 花材代(1000円前後)
場所:江古田 STORE HOUSE(ストアハウス)4F稽古場

東京都練馬区旭丘1-76-8第5東京ビル4F
http://www.storehouse.ne.jp/

メール申し込みは【こちら】

今回のテーマは表現セッションの1回目『インプロx華道』

ファシリテーターを務めます 私 蔵重は
10年以上、草月流の華道を習っていて、様々な作品を作った経験があります。

草月流は華道の流派の中でも、「造形」という要素がかなり強く、
これは、演劇や即興にも通じる部分が多いです。

だれにでも簡単に始められる「いけばな」を通じて、
即興との共通点や気づきなどを得るワークショップです。

ストーリーの構成と、いけばなの構成の共通点。
フォーカスをいかにつくるのか?
生けている過程に起きること

会場のすぐそばに花屋さんがありますので、
そこで花材を購入することとなります。
また、購入した花材はそのままお持ち帰りいただけます。

持参していただきたいもの
・新聞紙
・花をいける器
(ちゃんとした花器でなくても、ペットボトル、紙コップでもOKです)
・花材をお持ち帰りするためのもの
・持っている方は「花ばさみ」を持参願います。

【ロングフォーム練習会とは?】
このロングフォーム練習会では
「ショーにおいて即興で15分以上の長いシーンを演じる」という事をテーマにします。

インプロ(即興演劇)の経験も、舞台経験も関係ありません。
あくまで「インプロで表現する事」が中心となります。

いかに舞台で「物語」を見つけ、
そしてそれを表現するか?
そういう冒険を楽しむ会にしたいと思います。

ロングフォームの公演にあたっては、様々なスタイルがあります。
確かに演じられるシーンは即興なので、事前の決め事はないのですが、
シーンの構成や、全体の流れの構成は、フォーマットとして決められているものがあり、
また、そのフォーマットは多数あり、海外で演じられています。

そして、それぞれのフォーマットには、それぞれの目的、狙いがあります。

ロングフォーム練習会は2008年7月から月1回ペースで不定期開催しております。
ロングフォームを演じるに必要な要素をエクササイズを通して確認したり、
様々なロングフォームのフォーマットについて実演してみて
そのフォーマットの持つ特徴や狙いを確認しつつ、
インプロについての気づきを得る練習会です。

この練習会では、毎回、フォーマットを演じるにあたって必要なエクササイズを実施した後に、
フォーマットを体験する流れですので、
インプロの未経験者、初心者でも、問題なく参加できます。
興味あるかたは遠慮無くご連絡くださいませ。

毎月この練習会を開催しますので、
ご都合がよければ是非参加してみてください。
毎回独立して開催しますので、継続参加も単日参加もOKです。

(今後の予定)
次回は5/12(土)14-17時、同会場で『インプロ×詩』を開催します。
2012年6~7月はお休みし、
次回は2012年8月から再開いたします。
基本、毎月第1土曜or第2土曜日開催です。

[会場への行き方]
 西武池袋線 江古田駅南口徒歩0分
(南口のすぐそばにあるビルです。右側にはマクドナルドがあります。
 南口出て右。衣料スーパーの右側の道に入り、
 そしてすぐ右にスタジオに上る階段があります。
 地下がカレー屋、3Fにまんが喫茶があります)

61UmSdG89GL__SL500_AA240_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。